木造住宅のメリットとは
注文住宅を建てる際には、まず、どういった工法にするかを決めなければなりません。建物の工法は細かく分けると実に多くのものがありますが、大きく分けると木造と鉄筋コンクリート造の2種類が存在します。このうち、木造工法のメリットは、何といっても建築費を安く抑えられるという点です。鉄筋コンクリート造と比べると、3割ほど安い金額で家を建てられますので、少しでもコストを抑えたいという方は、木造を選ぶようにすると良いでしょう。また、凝ったデザインの家を作りやすいというのも木造のメリットです。鉄筋は折り曲げるのが難しいため、どうしても四角い形状の家になりがちで、アーチなどを設けるには不向きです。曲線を多用してお洒落なデザインの家を建てたいという場合には、木造の方が向いているかもしれません。
鉄筋コンクリート造のメリットとは
一方、鉄筋コンクリート造にも、木造にはないメリットが存在します。数あるメリットの中でも大きいのは、何といっても非常に頑丈な家にできるという点です。過去の大地震の際にも、大手メーカーが建てた鉄筋コンクリート造の家は一軒も倒壊しなかったと言われているように、鉄筋の家の頑丈さは折り紙付きです。日本は地震大国ですので、万が一に備えて頑丈な家に住みたいという方にとっては、鉄筋コンクリート造は魅力的な選択肢となるでしょう。また、3階建てや4階建ての家を建てる場合には、木造よりも耐久性に優れている鉄筋コンクリート造の方が適しているといえるでしょう。
福岡の注文住宅は、九州地方を代表する都市部から自然に恵まれた海辺の周辺まで、魅力のあるエリアに建てることが可能です。